BOØWY / Marionette (1987y)

Performed by CIELO


こんばんは~~~お久しぶり~~~(^O^)/


・・・はいっ!ということで半年以上ぶり(笑)の新作、


BOOWYのマリオネットをお送りしますっ!




もう誰もが知ってるBOOWYの名曲なんですけども、やっとCIELOで実現することが出来ました☆




だけどすっごいですね。。。。30年前の曲なんですねコレ(#^.^#)


マリオネットについては、もうあまり細かいお話はいらないかもですね^^


今でも遜色ない楽曲で、私たちも大好きです^^




この曲が発表されたころ、私はまだ鼻水垂らしてたんですけども、


BOOWYが解散した後に、中学校の文化祭でパイセンが歌ってたんですよね。


それで初めて知ったんです、BOOWYって。


そこからいろんなことがあってギターに目覚めていくんですけども、


とにかくカッコいいの一言に尽きるっ!☆☆☆




今回のCIELOの音源なんですけど、


ライブでオリジナルのソロフレーズを入れたらどうなるのかなっていうのと、


煌びやかなシンセを入れたらどんな感じかなってところで方向性を決めて、


この名曲にチャレンジしてみました☆



・・・そして!!!


CIELO初のHD画質です(やったぜっ!笑。)






でね、亜樹ちゃんのこの演技っ!

サムネイル用marionette


これはサムネイル用の画像なんですけど、最初彼からこの動画をもらったときに


すぐこういう風にしよっ!って思いました☆


今回も歌唱力も抜群です☆



ドラムもさらにパワーアップ!


音色にこだわったcatsopsさんが丁寧に、


何度も何度もテストを重ねて作りこんだものです。。


今回、パーツごとに受け取って、初めてそれぞれをミックスしてみました☆


コーラスでも参加してます^^



わかげくんのシンセも曲全体を違和感なく包んでくれて、


相変わらず彼の類稀なセンスを感じます。。



ベースのセッタちやん、引越したばかりでバタバタしてたのですけども、


合間をぬって一生懸命耳コピして頑張ってくれました☆




ギターはですね、いちおBOOWYのライブでの音源とCDでの音源、


これを混ぜた感じにしたんですけども、


ソロのフレーズがライブとオリジナル音源では違うので、


オリジナル音源のソロをライブっぽくやってみようっていうところで。。


音色的には、ストラトとブリティッシュアンプ直結で、コーラスをセンドで軽くかけて


再現してみました☆


最初のリフは、ドライブ(L)+クリーン&コンプ(R)のステレオ出力っぽく。。


それでジャキジャキ!って感じを出すようにしました^^



・・・なんか料理番組のシェフの説明みたいな感じになりましたね(笑)




苦労したといえば、ミックス。。


合計で20本ミックスダウンしたんですけども、


名曲だからかいつまでたってもOK!!が出ないんですね、私の中で。


もう・・・メンバーの顔が思い浮かぶわ、、


布袋さんや氷室さん、松井さんや高橋さんの顔も思い浮かぶわ、


BOOWYファンの方々の想いがつまった曲だから、


作り込みにあたっては、もう笑えないくらい、


とにかくすんごいプレッシャーを感じたです。



だけどこうやって実現できたことは本当に嬉しいです^^


バンドでマリオネットって、私は実は初めてなんですよね。。


ずっとしたかった曲なので、やっと出来たことがなにより嬉しいです。





ということでいかがでしたか?(^^)v




ホント、長らくお待たせしてすみませんでした^^;



もうあてにしない!って思われてもしかたがないくらいなんですけども、、




・・・これからもよろしくお願いいたします☆







                      明音