CIELO Rock Factory

80's & 90's ロックのアレンジユニット、CIELOです^^ 30~40代には懐かしい、あの曲たちをアレンジで再現します☆


Tribute to the 80's-90's RockStars!!!
CIELO画像(明音・亜樹)

CIELO Rock Factoryへようこそ☆


私たち「CIELO」は、80年代・90年代のロックシーンで活躍したアーティストたちの楽曲をアレンジして再現する、ネットの有志で集まったユニットです。

このブログでは、私たちCIELOの動画やイベント、活動報告をご紹介しています。
懐かしい時代を思い出しながら、どうぞごゆっくりおくつろぎください^^

新作続々配信中です☆

コメント・ご意見、リクエストなど、どんな些細なことでも結構ですので、どしどしお寄せください^^




↓↓↓YOUTUBEチャンネル「CIELO」↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC5a8bHMAdqgYhAKa86F6_zw

CIELOのYOUTUBEチャンネルに移動します^^
アカウントをお持ちの方はぜひご登録ください☆

"CIELO"Actors...

VOCAL : 亜樹

GUITAR & CHORUS : 明音

BASS : セッタちゃん

DRUM: CatsOps

SYNTH : WAKAGE-P

次回お告知っ!・・・「ROCKET DIVE」

(Author:明音)



・・・ということで次回音源のお告知(←丁寧に「お告知」)をさせていただきたくぞんじますっmm






( 「お告知」って言葉あるんですかね(´・ω・`) )


次回音源(動画)は、いよいよhide with spread beaver

「ROCKET DIVE」ですっ♡

動画にもすこ~~しだけ音源いれてます☆


その宣伝といいますか、ちょっとした告知用動画を作ってみました^^

こういうのは初めて作ったのでよく出来たのか分からないのですが、

ギター動画のテイクを兼ねて撮ったものです。


・・・でもたぶん撮りなおします。笑(だって真っ黒。笑)


音源は期待していただいてもいいんじゃないかなというくらい、


もうホントにメンバー全員大好きな曲ですので、みんな気合を入れて制作してます^^


天国にも届けばな~・・・と思ってます^^




もうすぐ完成ですっ!





お楽しみにっ☆





(いつもご訪問、本当にありがとうございます。
メンバーの活動の励みになりますので、下のボタンのクリックをぜひお願いいたします^^)


音楽 ブログランキングへ


(こちらの方もよろしくお願いいたします^^)


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村





Vol.3 ICONOCLASM (BUCK-TICK Tribute Cover)5

Author:明音


第3弾、出来ましたっ☆




ICONOCLASM (BUCK-TICK Tribute Cover)



Performed by CIELO

VOCAL(Male Voice) & Drum Machine: 亜樹
VOCAL(Female Voice) & Guitar : 明音


BUCK-TICKの「ICONOCLASM」です

TABOOというアルバムのオープニングで使われてますね^^
いくつかのアレンジもあるようです。

変わった曲なんですけども、こういう世界観、結構好きです。

バンドの雰囲気を演出する曲、というのもあって、まさにそういった曲だと思います。

恐れ多くも、BUCK-TICKに負けないように作りこむにはどうしよう、みたいな(笑)

こういうのは初めてだったので楽しかったです(⌒∇⌒)



音源なんですけど、ボーカル亜樹が作ったものを流用しています^^




・・・YOUTUBE内で、採用のやり取りしてます(笑)

この音源を聴いたときに、

「あ、これはいけるな♡」

と直感的に思ってすぐに相談しましたが、即決でした(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

最初はコーラスをすこし入れるだけのつもりでした。


で、二人で話し合いながら進めていったのですが、ツインボーカル風で行こうと。。

そうなると歌ってる動画がいるかなって思って、今まではギター演奏動画ばかりだったのですが、

今回、初めて歌う姿で登場させていただきましたv( ̄∇ ̄)v^^

ですけど、正直緊張してます(≡ω≡.)


亜樹ちゃんの動画がかなりアーティスティックだったので、よりPVっぽく仕上がりました(⌒-⌒)

この曲は演奏動画だとどうしても寂しい気がしてたので、絵を悩んでいたのですが、

もらったときに思わずΣ(・ω・ノ)ノ

ああいった発想が得られるところ、私じゃなかなか出来ないなーと。。。

手作りで、そしてアイディアが広がって形になっていくところ、

CIELOは、やればやるほどワクワクしてきます(⌒∇⌒)


元の音源との違いは、ギター音源を新規に録りおろしているところ。

エフェクトっぽい音もギターで入れてますが、ギターのエフェクターはほぼ使ってなく、アンプ直音です。

ミックス時にディレイ・リバーブをかけています。

使用機材は、動画のギターと同じ、フェンダー・テレキャス

EMG・フラワーカスタム(自称。笑)

最近のお気に入りで、EMGピックアップで音のツブがキレイに立って、マーシャルアンプとの相性が抜群です。

(なんでそうなるのかは、あまりよくわかってません。笑)

その辺はまた個人的なチャンネルでご紹介いたします^^





ではでは次回からの曲なんですけども、今までずっとやってみたかったHIDEさんの曲を

いくつか本格的にアレンジしていきます^^

音源作成の方はすでに進めています☆


ずっと以前、個人のブログにも書かせていただいたのですが、HIDEさんが夢に出てきまして。。

一緒にセッションをしている夢です。それだけ憧れていたんでしょうね(笑)

それで、いつかはやっぱり実現させたいなーっなんて思ってました。

でも一人ではなかなか出来ないことなので、こうして仲間と作っていけることは

とても嬉しいですし、そして楽しいですし、なにより実現できる仲間を誇りに思ってます・゚・(ノД`;)・゚・


・・・どうぞお楽しみに(* ̄∇ ̄*)





(いつもご訪問・応援、ありがとうございますmm

メンバーの励みになりますので、よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします^^)


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ

(こちらの方も、ぜひよろしくお願いいたします^^v

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

ベースにセッタちゃんが正式加入しました☆

Author 明音:


こちらは梅雨明けしてしまいまして、いよいよ夏到来っ!ってところですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか( ´∀`)つ

以前「悪の華(BUCK-TICK)]で、ベースにて参加していただいた最年少のセッタちゃんが、
CIELOに正式加入しました☆

去年CIELOを立ち上げようとしたときに、私も色々とやり方がわからなくてちょっと迷惑をかけてしまったのですが、
それでも何とかOKしてくれましてとても嬉しいです(●´ω`●)
安定感抜群で、ベースの音色が好みなんです(笑)

来週あたりに次の動画を出すのですが、そのまた次の音源からベースで参加しますっ!

どうかこれからもCIELOをよろしくお願いいたしますmm




(いつもご訪問ありがとうございます。メンバーの活動の励みになりますので、よろしければボタンをポチっ!とお願いいたします^^)

音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ


こちらの方もよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

Vol.2 The Mad Capsule Markets「ALL THE TIME IN SUNNY BEACH」

Author 明音
Cielo Rock Factory


朝夕の雫が香る今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうかヾ(=^▽^=)ノ

いかがも何も、ホントむし暑いですよね。。。

体調をくずさないように気をつけてくださいね(・◇・)ゞ



さて、そんな梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばす、CIELO第2弾っ!

今回はPV風にしてみたぜっ!(* ̄∇ ̄*)

The Mad Capsule Markets
「ALL THE TIME IN SUNNY BEACH」








・・・・1999年の曲なので、ギリギリセーフ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(ルールは守るぜ。笑)

The Mad Capsule Marketsはちょっとコアな感じもするので、自分の中では有名ですけど

ひょっとしたら聴いたことない方もいらっしゃるかも知れないです。

ビートアレンジがメインなんですけど、ギターとかベースはほとんどそのまま。。

ギターソロを作ろうか迷ったのですが、今回はPVっぽいのを作ってみたかったので

音源はシンプルにしました☆

ボーカル・亜樹のカメラアングルが最高!

歌声も前回の悪の華とはまたガラリと変わり、迫力あるものになりました☆

素の声がとてもよかったのでディストーション無しか有りか

迷ったのですが、軽くかけて雰囲気を近づけてみました。

本家さん(The Mad Capsule Markets)は結構ガッツリかけてるみたい。。

なお、ギター音源のテイクではkiller(キラー)を使いました^^




この曲は、当時私・明音がさらなる刺激を求めて

TSUT○AYAのラウドロックコーナーで視聴したときに

ビビビっ!!っと思わずしびれてしまった(死語)、

とても思い出深い曲です(⌒∇⌒)

アルバム「OSC-DIS(OSCILLATOR IN DISTORTION=オシレーター・イン・ディストーション)」

の中に入ってますが、これが一番のお気に入りで、この曲を車の中で大音量で流して、

・・・ヘドバン酔いしてたあの頃がなつかしいです(照)

(も、もちろん運転中じゃないですw)


1曲目のTRIBEという曲も同じくらい好きで、どちらにしようか悩んだのですが、

・・・より音源化しやすい方を選びました(笑)


爆音ロックって、あの時なんとなく斬新だったんですよね。

ギターウルフさんとか、そういったのに凝ってた時期で、

ちなみにギターウルフさんのライブに行ったことがあるのですが、

耳鳴りが3日も続いたですやんwwwww

とにかく音が大きくてかっこよければOK!みたいな、

やんちゃな男の子的サウンドが、あの時はどストライクでした^^

皆さんはいかがでしたか(⌒∇⌒)v







ん~でも、コンセプトは、

「誰もが聴いたことのある曲を・・・」

って言ってたような。。。

言わなかったような。。

えっ、でも、この曲って誰でも聴いたことありますよね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




(つд⊂)ゴシゴシ



(*´ェ`*)



無いのかな(・◇・)!





もしそうなら。。。




こ、今回だけ許してwww











ご訪問、いつもありがとうございます。


よろしければ、活動の励みになりますのでポチっとよろしくお願いします♡


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ


こちらの方もよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

Vol.1  BUCK-TICK 「悪の華」




それでは第一弾、BUCK-TICK 「悪の華」です^^v

ボーカル・亜樹との初共演作品です^^





BUCK-TICKを初めて聴いたときはあまりロックも知らなかったころでして。。

(どちらかというとジャニーズとか安全地帯とか歌謡曲とかが大好きでしたwww)


ですので、

「なんだこりゃ。なんて怪しい方々。。。」

という印象が強かったです(笑)

特に白黒で髪の毛逆立った皆さんがこちらを睨んでるジャケットで、、、

akunohana



このように。



だけど、聴けば聴くほど、この怪しさに惹きこまれるいくのが分かったのですね。

特に‎櫻井敦司さんΣ(=゚ω゚=;)。

最初は、ギターの今井寿さんはなんとなく怖かったんですよね(*´Д`*)。。

それからライブの映像を見るキッカケがあったのですが、

それがまたカッコよかったんです☆

ギターはまだその時は弾いてなかったのですが、出だしのフレーズは印象深く、

どうやって弾いてるのかな??ということをよく考えていたのを思い出します。


ところでこの時、まだエックス(X JAPAN)は知りませんでしたが、

後にBUCK-TICKのビジュアルとXのビジュアルはなんとなく似てるのに、

だけどなんでこんなに音楽性が違うんだろう・・・・なんて勝手に考えてました(笑)

とにかくギターに憧れていた時代です(⌒∇⌒)


そのずっと後、高校時代の卒業記念ライブでは他校の生徒さんたちも交えて開催したのですが、

BUCK-TICK「悪の華」はその時に選曲した一曲でもありました。


今回のこのBUCK-TICK 「悪の華」アレンジ。

原曲のイメージは残して、バッキングギターのフレーズにアクティブ感を出してみました☆

スピードもやや早めにしています。

個人的に一番好きな箇所は、自分でいうのもなんですけどギターソロの後の盛り上がり方ですwww


私はギタリストなので、この曲についてギター主観で書かせてもらうと、

フレーズはシンプルなんだけど、実はとても面白いのですね。

アイディアがすごいというか、ギターでこういう音の使い方??みたいな所があるんです。

ギターをジャカジャカ鳴らしているというよりも、SE(サウンドエフェクト)的な使い方といいますか。。

BUCK-TICKサウンドはそういったところが特徴的に感じます。

で、全体的にフレーズそのものは覚えやすいのですが、弾き方は意外と難しいです。

まずカッティングなのですが、Aメロの速めのカッティングより、意外にサビのスローテンポの方が、

余計な音が鳴りやすいので難しいです^^;

それからピッキングハーモニクスを上の方の弦で鳴らすのも、

ちょっとコツがいるような気がします。。





・・・と、こんな感じで進めていきます。。


今後ともよろしくお願いいたします☆



次曲はいきなり1999年の曲にいきます。
かなりのラウドロックです☆
でもちょっとコアな部類になるのかな。。。

お楽しみに☆




YOUTUBEチャンネルのご登録、ぜひお願いいたします^^v
CIELO YOUTUBEチャンネル☆



記念にポチっ!とよろしくね^^v
↓↓↓↓↓

音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ


こちらの方もよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村


by 明音

Cielo Rock Factory


YOUTUBE "CIELO" Channel.
ロゴ
CIELO メンバープロフィール



PhotoGrid_1465811747348


MAIN VOCAL & Sampler: 亜樹



バンド活動歴があり、シャープかつパワフルな歌声を持つ。


時にデスボイス系もこなし、幅広いジャンルに対応。ドラムス、サンプラーにも精通し、CIELOのSound Efectも担当する。


思ったことは眠たくても即実行。
見た目とは裏腹に繊細で情に厚く、つい面倒を引き受けてしまうことも。
猫に出合うと力が抜ける。

最近の趣味 : ストレスたまったときのドカ食い。その後の特保ガブ飲み。
(つまり 清算 生産活動)



亜樹:Twitter
(フォローよろしくお願いします☆)










セッタちゃん1

BASS :
セッタちやん



「ちゃん」じゃなく「ちやん」
(見事にひっかかってしまっ・・・)
V系、メタルをこよなく愛する低音4弦、5弦担当の僧侶系男子。
僧侶だけど十字架してます。


ベースはESPとTUNEを使用。
メタル寄りの音を好む、CIELOの最年少。
仕事も両立させる個性豊かなしっかり者^^
CIELOリズム隊の要であると同時に、様々な音色も取り扱う。



セッタちやん:Twitter
(フォロー、よろしくお願いします☆)










unnamed


Drum & Sampler : CatsOps



自身のチャンネルにてギター用打ち込み音源を展開。
catsops Youtube Channel

CIELOリズム隊の要。
アルコール抜きに人生は語れない、アルコールは人間のガソリンであると豪語するも、誠実・実直で繊細な仕事を行う。
プラットホームはMAC Logic Pro X

CatsOps:Twitter
(フォロー、よろしくお願いします☆)







IMG_0567



Guitar & Bass & Chorus: 明音




スキャロップドネックに改造したキャンディレッドのフェンダー・ストラトと、キャンディオレンジのフェンダー・ジャズマスターを愛用。
メタル系テイクではKiller Pirate
(宝くじが当たったらPRIMEを買う予定。つまり買えない。)
メタル系ライブではフライングV


最近ではEMG SAを搭載したフェンダー・テレキャスも使用。
でもあまりこだわりはない
(つまりよくわかっていない)
メタルからガレージロック、GSなど幅広いジャンルをなんとか頑張るけど実は歌謡曲が好き。
細かい割りに残念ながらものすごくドジ。


最近の趣味:ストレスたまったときの100均の爆買いと、社会貢献エコ活動。(つまり盾と矛活動)





unnamed


synth : WAKAGE-P


「Vol.5 hide / DICE」より加入の期待のシンセ職人。
EDM系、クラシック、ジャズ、ロックを好み、そして多種多様な音源を取り扱う。
音源の作りは繊細で、納得いくまで作りこむ。