CIELO Rock Factory

80's & 90's ロックのアレンジユニット、CIELOです^^ 30~40代には懐かしい、あの曲たちをアレンジで再現します☆


Tribute to the 80's-90's RockStars!!!
CIELO画像(明音・亜樹)

CIELO Rock Factoryへようこそ☆


私たち「CIELO」は、80年代・90年代のロックシーンで活躍したアーティストたちの楽曲をアレンジして再現する、ネットの有志で集まったユニットです。

このブログでは、私たちCIELOの動画やイベント、活動報告をご紹介しています。
懐かしい時代を思い出しながら、どうぞごゆっくりおくつろぎください^^

新作続々配信中です☆

コメント・ご意見、リクエストなど、どんな些細なことでも結構ですので、どしどしお寄せください^^




↓↓↓YOUTUBEチャンネル「CIELO」↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC5a8bHMAdqgYhAKa86F6_zw

CIELOのYOUTUBEチャンネルに移動します^^
アカウントをお持ちの方はぜひご登録ください☆

"CIELO"Actors...

VOCAL : 亜樹

GUITAR & CHORUS : 明音

BASS : セッタちゃん

DRUM: CatsOps

SYNTH : WAKAGE-P

Vol.6 BOØWY / Marionette -マリオネット-



BOØWY / Marionette (1987y)

Performed by CIELO


こんばんは~~~お久しぶり~~~(^O^)/


・・・はいっ!ということで半年以上ぶり(笑)の新作、


BOOWYのマリオネットをお送りしますっ!




もう誰もが知ってるBOOWYの名曲なんですけども、やっとCIELOで実現することが出来ました☆




だけどすっごいですね。。。。30年前の曲なんですねコレ(#^.^#)


マリオネットについては、もうあまり細かいお話はいらないかもですね^^


今でも遜色ない楽曲で、私たちも大好きです^^




この曲が発表されたころ、私はまだ鼻水垂らしてたんですけども、


BOOWYが解散した後に、中学校の文化祭でパイセンが歌ってたんですよね。


それで初めて知ったんです、BOOWYって。


そこからいろんなことがあってギターに目覚めていくんですけども、


とにかくカッコいいの一言に尽きるっ!☆☆☆




今回のCIELOの音源なんですけど、


ライブでオリジナルのソロフレーズを入れたらどうなるのかなっていうのと、


煌びやかなシンセを入れたらどんな感じかなってところで方向性を決めて、


この名曲にチャレンジしてみました☆



・・・そして!!!


CIELO初のHD画質です(やったぜっ!笑。)






でね、亜樹ちゃんのこの演技っ!

サムネイル用marionette


これはサムネイル用の画像なんですけど、最初彼からこの動画をもらったときに


すぐこういう風にしよっ!って思いました☆


今回も歌唱力も抜群です☆



ドラムもさらにパワーアップ!


音色にこだわったcatsopsさんが丁寧に、


何度も何度もテストを重ねて作りこんだものです。。


今回、パーツごとに受け取って、初めてそれぞれをミックスしてみました☆


コーラスでも参加してます^^



わかげくんのシンセも曲全体を違和感なく包んでくれて、


相変わらず彼の類稀なセンスを感じます。。



ベースのセッタちやん、引越したばかりでバタバタしてたのですけども、


合間をぬって一生懸命耳コピして頑張ってくれました☆




ギターはですね、いちおBOOWYのライブでの音源とCDでの音源、


これを混ぜた感じにしたんですけども、


ソロのフレーズがライブとオリジナル音源では違うので、


オリジナル音源のソロをライブっぽくやってみようっていうところで。。


音色的には、ストラトとブリティッシュアンプ直結で、コーラスをセンドで軽くかけて


再現してみました☆


最初のリフは、ドライブ(L)+クリーン&コンプ(R)のステレオ出力っぽく。。


それでジャキジャキ!って感じを出すようにしました^^



・・・なんか料理番組のシェフの説明みたいな感じになりましたね(笑)




苦労したといえば、ミックス。。


合計で20本ミックスダウンしたんですけども、


名曲だからかいつまでたってもOK!!が出ないんですね、私の中で。


もう・・・メンバーの顔が思い浮かぶわ、、


布袋さんや氷室さん、松井さんや高橋さんの顔も思い浮かぶわ、


BOOWYファンの方々の想いがつまった曲だから、


作り込みにあたっては、もう笑えないくらい、


とにかくすんごいプレッシャーを感じたです。



だけどこうやって実現できたことは本当に嬉しいです^^


バンドでマリオネットって、私は実は初めてなんですよね。。


ずっとしたかった曲なので、やっと出来たことがなにより嬉しいです。





ということでいかがでしたか?(^^)v




ホント、長らくお待たせしてすみませんでした^^;



もうあてにしない!って思われてもしかたがないくらいなんですけども、、




・・・これからもよろしくお願いいたします☆







                      明音



































もっと・・・限界まで。。。

BlogPaint



4月も始まり、あと数か月でCIELOは結成から2年目を迎えます。。

その間、仲間も増えて、音色もさらに鮮やかになり、多様な楽曲にチャレンジすることができるようになりました^^

この間、動画を出せたのは5曲ですけども、結成以来、メンバー全員いろんなことに悩みながらも常に進歩を続けて、今日に至ります。

ギターだけで言うと、、、
速弾きだけがギターというわけではなく、たとえばそれを使ってどんな表現をするか、出来るか、
が最も大切な課題だと信じてこれまでやってきたのですけども、それはやっぱりギターだけの世界であって、メンバーの息吹に触れることで見えた新しい世界は、未知の世界であっても歩むにとても心強いもので、新しい可能性を見いだせたことは感慨深いものがありました。

インターネットやデジタルの世界は、表現を形つくるための、あくまで手段なのですけども、遠方の音楽仲間たちとそれが出来るというこれらの技術はとても素晴らしいものだと感じています^^


(´・ω・`)(←クスっw)



(わかる人にはわかるかな。)




・・・と、かたっっっくるしいのはこの辺にしておいて、、、
BOOWYっ!!


SOっ!BOOWYっ!!



もうかれこれ、ン~十年前の布袋さんと氷室さんをPVで見たときの感動は今でも覚えてるな~(^^♪



なんていうかですね、ギターに憧れたキッカケがBOOWYなんです(^^)/



たぶん、皆さん一緒だと思うんだけど、、、その時ギターをまだ弾いたことがなくっても、


布袋さんの楽しそうで軽やかな弾き方を見てたら、


「これなら私にも弾けるかもっ!」


って思いませんでした?

決して変な意味ではなく。。。


私は思いました(^^♪


難しそう・・・とか、どうやったら?とかよりも、とにかくあんな楽しそうな感じで弾いてみたかったのですね(^^)


その感覚、いまだに覚えてるし、今でも新しい楽曲を弾くときはそうです。


ワクワクしたりドキドキしたりする感覚は、私は楽曲を作ったり演奏をしたりするときに一番大切な感性だと思っています。


そしてそれを伝えるのがきっと上手なアーティストなんですね、BOOWYって。。


だからこんなにも魅了してるんだと思います。


私たちもそういう感性を、CIELOを通じていつまでも磨いていきたいです。




CIELOのメンバーも、今度のBOOWYラッシュはとことん楽しくやりたいっ!と思ってます^^



音源、鋭意制作中です☆



もうしばらくお待ちください\(^o^)/









BOOWYラッシュ?・・・そんなの聞いてないよ(´・ω・`)


というメンバーの声が聞こえてきそうです。。




いま決めました。笑





わははwww動画、めっちゃたくさんのBOOWYで埋めつくすからなっ♪
\(゜ロ\)(/ロ゜)/(◎o◎)















最後残念な感じで申し訳ございません。笑。




というか自分のブログに書けっ!と怒られそうです(´・ω・`)





(いいじゃないの別に。)









予告~BOOWYアレンジ~

・・・どうもどうも~~~(笑


ということで、なんと半年ぶりくらいの更新で

「今までなにやってたんだっ!( ゚Д゚)」」

と言われてもしかたのないくらい、、、

(実際言われた、、、)


その~


・・・さぼってました(´・ω・`)


す、すみませんmm



決して

「メンバーともめた!」

とか、

「あ~めんどくさ~(´・ω・`)」

とか、

「なんかおもしろくな~xxx」


・・・とかではありませんっ(^^)/







純粋に忙しかったです(笑)



(ホントすみません。。。)





・・・ってなわけで今年最初のCIELOの動画は、


BOOWY

です☆


BOOWYやっちゃいますっ!


その第一弾は、


Marionette(マリオネット)です。




今のところ、打ち込み、ギター録り、シンセアレンジなど終わりまして、

現在他のパートの収録中です。。


それから動画を撮ったりしますので、たぶん来月には出せるのかなって思います。


みんなそれぞれ忙しい部分もあって予定どおりになかなかいかないので

ホンっトにごめんさいmm

その分、クオリティの高い動画を出せるようにがんばっていきたいです☆


BOOWYはしばらく続けてみたいと思っています。

また、マリオネットの次の曲も決まってます^^


ぜひご期待くださいね^^v


VOL.5 hide / DICE☆

皆さんお久しぶりです。。。

お元気ですか?^^v

っていうか。。。



もう忘れてしまったんじゃないですか?
(ノ◇≦。) ビェーン!!


(笑)


・・・ということで、

ようやくDICEの動画の方が完成しましたっ!




hide / DICE



(えっらい遅くなってホントすんません。笑)


既に音源先行公開してましてですね、その動画ヴァージョンです。


出だしのインベーダーゲームのSEと映像はヴォーカルの亜樹ちゃんが作ってくれました(⌒-⌒)


hideさん3部作中の2作品目なんですけども(3部作?・・・いつ決まったんだろ^^)

このDICEは疾走感ある超ハードロックナンバーです。

当初はギター・ベースのみだったのですが、わかげくんが参加したことで色鮮やかなアレンジとなりました☆


catsopsさんの打ち込みも本当のドラムみたいで音を乗せやすく、

実際ドラムもやってますし、音をちゃんと知ってるからなんだろうなーって思いながら

音源の方を作っていきました☆

とても重要なんですね、このドラムの打ち込みの音量とか音圧とかEQとかって。

特にEQなんてちょっとかぶっただけでも、モチベがガラっと変わってしまいます。。


そして亜樹ちゃんのボーカルもかなり気合入ってます!

超カッコいいです

最近ライブをやってましたので、その流れで目力ギンギンです!


セッタちやんもノリノリです☆

今回3カット動画をもらったのですけども、一番ノリがいいのを選んで編集しました。

ベースがカッコいい赤いランダムスターで、ギターもキラーだし

ラウドネスしないのかよ!(ノ`Д´)ノ

といわれそうですけども、そのうちやりたいと思います☆

(・・・やる。ちゃんとやるから!w)



ところでギターフレーズの方なんですけども、リフのモチーフは、

実はRACER X(ポールギルバート)の

「Technical Difficulties」(←バリバリ練習中。課題曲。)

なんですね^^(・・・全然似てないけどw)

それにエコノミーピッキングとスウィープを組み合わせて構成してます。



ということで、ようやく完成したのですけども、もう11月も中旬になっちゃいました。



今年はあと何曲できるかな?ってところなんですけども、

次回音源は、Lunasea(ルナシー)の「Rosier」で、

これはもうドラム音源、ベース音源、シンセ音源も完成してて、

あとはギターとボーカルの方になります☆


hideさん3部作の最後は「Beauty & Stupid」を予定してます。

ですが、これはまた来年かなって思ってます。


あと、わかげくんが、X JAPANの「RUSTY NAIL」のアレンジを進めてます。



そして!!

来年は

BOOWYラッシュ!!

80年代の伝説のバンド、BOOWYの名曲の数々を一挙に再現していきます☆

こんなのやってみて!など、BOOWYの楽曲リクエストがございましたらぜひお知らせくださいね^^

詳細はまた後日☆



ではまたお会いしましょう^^v













いつもご訪問いただき、まことにありがとうございます^^

今後の活動の励みになりますので、よろしければ下の音楽(ロック・ポップス) ブログランキングの

ボタンをポチッ!とお願いいたします☆



音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ



こちらの方もよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村




ありがとうございました☆


明音

Vol.4.5【音源先行配信☆】 hide / DICE (Covered by CIELO)

お久しぶりです^^

暑さも少し蔭りを見せ始め、ちょっとだけ涼しくなってきた今日この頃。。。
皆さん、いかがお過ごしですか?^^
(まだ暑いか。)


ということで、今回は音源だけ先行配信させていただきました☆


hide / DICE
(Covered by CIELO)









CIELOフルメンバーで演奏・・・シンセ担当「Wakage-P」初参加作品です^^

今回作品「DICE」からシンセが入り、よりダイナミックな仕上がりになりました。


wakage-p(以下わかげちゃん)からシンセの部分だけを頂いて聴いたのですが、

それだけでも十分なクオリティで、

「・・・わかげちゃん、もうシンセと歌だけでいいんじゃない?」

と思わず返信してしまいました

それだけ音色がキレイだったんですね^^


そして!

CatsOpsさんのドラム打ちこみも前回よりさらにパワーアップして、

スネアの音とかすんごいリアルなんですねーーv( ̄∇ ̄)v

弦楽器隊のセッタちやん、そして私、明音もノリよく演奏できました☆

今回はコーラスで初参加^^



そしてそして!!

ボーカル亜樹ちゃん!

表現力がさらに研ぎ澄まされて、めっちゃカッコいいですヾ(´ω`=´ω`)ノ

動画が楽しみ^^



さて、ギターとベースなんですけども、、、

240BPMの6連符×4/小節のフレーズを入れてます☆

ギターとしては、たぶん私の速弾きの限界スピードです^^

イントロから飛ばすような疾走感が欲しいなーと思いまして。。。

今回は速弾きのフレーズを

詳しくは個人のブログで書こうかなと思ってるのですけども、

テイクでは2弦1弦を使ったオルタネイトピッキングで、

ライブ(動画)では4弦からのエコノミーピッキングでのアプローチです☆

あとは3連スウィープをところどころ入れてます^^




今回、(・・・あいだも空きそうなので。笑)メンバーと話合って音源だけ先に出させて頂いたのですが、

動画の方はいろいろと考えてまして、新しい試みをしてみようと、

今はその準備をしてる真っ最中です^^

ちょっとしたドラマティックなPV風、、、っていう感じです^^

もちろん、演奏動画も入ります。


イントロの方は出来上がっているのですが、

本編の方の撮影や小道具をそろえたりと、着々と準備を進めてます☆


近日中に公開いたします^^


お楽しみに☆





いつもご訪問いただき、まことにありがとうございます^^

活動の励みになりますので、よろしければ下の音楽(ロック・ポップス) ブログランキングの

ボタンをポチッ!とお願いいたします☆



音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ



こちらの方もよろしくお願いいたします^^


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村



ありがとうございます☆


明音



Cielo Rock Factory


YOUTUBE "CIELO" Channel.
ロゴ
CIELO メンバープロフィール



PhotoGrid_1465811747348


MAIN VOCAL & Sampler: 亜樹



バンド活動歴があり、シャープかつパワフルな歌声を持つ。


時にデスボイス系もこなし、幅広いジャンルに対応。ドラムス、サンプラーにも精通し、CIELOのSound Efectも担当する。


思ったことは眠たくても即実行。
見た目とは裏腹に繊細で情に厚く、つい面倒を引き受けてしまうことも。
猫に出合うと力が抜ける。

最近の趣味 : ストレスたまったときのドカ食い。その後の特保ガブ飲み。
(つまり 清算 生産活動)



亜樹:Twitter
(フォローよろしくお願いします☆)










セッタちゃん1

BASS :
セッタちやん



「ちゃん」じゃなく「ちやん」
(見事にひっかかってしまっ・・・)
V系、メタルをこよなく愛する低音4弦、5弦担当の僧侶系男子。
僧侶だけど十字架してます。


ベースはESPとTUNEを使用。
メタル寄りの音を好む、CIELOの最年少。
仕事も両立させる個性豊かなしっかり者^^
CIELOリズム隊の要であると同時に、様々な音色も取り扱う。



セッタちやん:Twitter
(フォロー、よろしくお願いします☆)










unnamed


Drum & Sampler : CatsOps



自身のチャンネルにてギター用打ち込み音源を展開。
catsops Youtube Channel

CIELOリズム隊の要。
アルコール抜きに人生は語れない、アルコールは人間のガソリンであると豪語するも、誠実・実直で繊細な仕事を行う。
プラットホームはMAC Logic Pro X

CatsOps:Twitter
(フォロー、よろしくお願いします☆)







IMG_0567



Guitar & Bass & Chorus: 明音




スキャロップドネックに改造したキャンディレッドのフェンダー・ストラトと、キャンディオレンジのフェンダー・ジャズマスターを愛用。
メタル系テイクではKiller Pirate
(宝くじが当たったらPRIMEを買う予定。つまり買えない。)
メタル系ライブではフライングV


最近ではEMG SAを搭載したフェンダー・テレキャスも使用。
でもあまりこだわりはない
(つまりよくわかっていない)
メタルからガレージロック、GSなど幅広いジャンルをなんとか頑張るけど実は歌謡曲が好き。
細かい割りに残念ながらものすごくドジ。


最近の趣味:ストレスたまったときの100均の爆買いと、社会貢献エコ活動。(つまり盾と矛活動)





unnamed


synth : WAKAGE-P


「Vol.5 hide / DICE」より加入の期待のシンセ職人。
EDM系、クラシック、ジャズ、ロックを好み、そして多種多様な音源を取り扱う。
音源の作りは繊細で、納得いくまで作りこむ。